【2015座談会】引退?いや、結婚企画! お蔵入りになっていた幻の「座談会」(前編)その2

by admin on 金曜日, 6月 21st, 2019

(1)#1 税所 啓 選手 (主将)

saisyo

 

【自己紹介(税所):自由に生きたい】

税所選手、「自由に生きたい」とは?(笑)

全員 (笑)

黒埼 願望書いたの?笑 自分のこと書くんじゃなかったの? なんだよ、自分のこと、「自由に生きたい」って(笑)

税所 自由に生きたいと思って生きてきた!

吉本 なんか、(自分のことを書くって)恥ずかしいな。

自由に生きたい、ということですかね。

税所 そうですね、僕は自由がいいですね。まあ、自分のことはわからんからな。

黒埼 そうだな、自分のことはわからないよな。

 

【他己紹介(長谷部):汚い】

税所 ちょっと待て、長谷部。これ、どういうことだ?(笑)

※税所選手(右)の話に笑いが止まらない長谷部スタッフ(左)

※税所選手(右)の話に笑いが止まらない長谷部スタッフ(左)

全員 (笑)

税所 (その他に書いてある)「優しい」「いじり方がめっちゃ雑」「汚い」「器デカイ」とか意味わからない。

黒埼 汚いって何?何が汚いの?(笑)

長谷部 ちょいちょいさ、練習着をそのままカバンに入れたり・・

全員 ああ(納得)

長谷部 ケツ、見せてきたりさ。

全員 ああ(納得)

中村 足、めっちゃ臭いし。

全員 ああ(笑)

(笑) バスケ部内で足が臭い人がいる、という話はよく聞きますが?

黒埼 各学年に1人いるんですよ。最強の足臭い奴らが。

税所 (学年が下がるごとに)段々臭くなってくるよな。

全員(笑)

 

【他己紹介(中村):THE 沖縄人】

後輩アンケートを見ても、同じ意見が多かったですね。

中村 ほらー。

吉本 いや、それはつまらんよ。

黒崎 だってそうじゃん、沖縄人だもん(笑)

税所 だったら、(杉本選手を指さし)THE 滋賀人。

全員 (笑)

 

【後輩アンケート:気の遣えるアホキャプテン】

吉本 誰?

黒埼 誰?誰だ?

税所 なんだよ、「気の遣えるアホキャプテン」って。

おなかを抱えて笑う伊澤選手(左)に顔が赤くなるくらいに笑う黒埼選手(右)と終始笑いが絶えない時間となった

※おなかを抱えて笑う伊澤選手(左)に顔が赤くなるくらいに笑う黒埼選手(右)と終始笑いが絶えない時間となった

 

全員 (笑)

伊澤 そんな感じのコメントは、3年生の誰かだな。

全員 絶対にそうだな。平佐田(平佐田葵・3年)だな。

税所 あとで言っとく(笑)

 

【後輩アンケート:試合でのターンオーバーと3番コールからのターンオーバー】

税所 ああ、それは今川(今川友哲・1年)か森山(森山修斗・1年)っすね。

全員 (笑)

 

【後輩アンケート:インカレの後にキャプテンとして良いことを言っていた】

吉本 これ誰?

黒埼 拓、これは拓だな。(小林拓・1年)

中村 めっちゃ出来た子じゃん。

税所選手ではなく、コメントしてくれた後輩の方を褒める声が多いですね(笑)

全員 (笑)

黒埼 拓だろ。

杉本 あとは後藤(後藤俊祐・1年)とか。

税所 ゆかちゃん(樋口友香マネージャー・1年)とか。

吉本 ああ、ゆかちゃんや。

黒埼 ああ、確かに。

税所 ゆかちゃんはこんなこと書けないだろ。

全員 (笑)

 

 

(2)長谷部 凌 学生スタッフ(学生審判)

2015zadankai_pic04

 

 

【自己紹介(長谷部):パンピー】

杉本 「バスケ好きなパンピー」って(笑)

税所 THEをつけないと。「THEパンピー」

黒埼 これはTHE入れるべきだな。

全員 (笑)

税所 ってか、(中村主務を指しながら)こいつやばくない?「沖縄」とか「USA」とかしか書いてない。

 

【他己紹介(中村):USA

吉本 地名やん(笑)

全員 (笑)

中村 この2人だけ。あとはちゃんと書いてるよ!

 

【後輩アンケート:筋トレがないと、生きていけない人】

全員 確かに。

吉本 毎日筋トレしてるもんな。

確かに、いつも筋トレしていたイメージはありますよね。

長谷部 (バスケ部で選手も含めて)一番やってましたね。

 

【後輩アンケート:バナナ】

「バナナ」には2票入っています。

黒埼 宮本(宮本滉希・2年)だな。

長谷部 宮本ですね、それは。

吉本 (後輩アンケートで)審判が下手、とかないんですか。

黒埼 やたら、(ファールを)取りたがる、とか。

あっ、確か・・・。

黒埼 たぶん、ある。

長谷部 あるな。

黒埼 やたら、取りたがる、みたいな。

吉本 やたら、説明したがる、みたいな。

2015zadankai_pic05

※中村主務(中)も吉本選手(右)も笑顔がはじけます

 

全員 (笑)

黒埼 俺も書こうか迷った!

ありました!【後輩アンケート:スクリメージ中の誤審】

全員 (爆笑)

 

【後輩アンケート:事あるごとにLINEしてきますよね。自分のこと、好きすぎです】

長谷部 それ、誰だよ(笑)ゆかちゃんか、誠(間宮誠学生コーチ・3年)ですね。何かあったの?とLINEはしますね。

落ち込んでいる時などですか?

長谷部 それもありますし、リーグ戦期間は、(他の会場で審判をしていたので)明治の試合は、Twitterの速報でしか見れなくて。それで、塚本さんの時代は、試合に出ているメンバーとかに何か変更とかあると、そういう日には試合が終わった後に「今日、何かあったの?なんで拓実(齋藤拓実・2年)出てないの?」とかは聞いたりして。次の週に備えるようにしていました。

全員 おお。

税所 確認した?「なんで、啓(税所)は出てないの?」って。

長谷部 それは今年1年だけ。(Twitter見ながら)おっ!出た、1分出てる!って(笑)

全員 (笑)

 

(3)#11 杉本 真太郎 選手

2015zadankai_pic06

【他己紹介(中村)でっかい】

杉本 (中村主務のを見て)・・ちょっと、「でっかい」って何?(笑)

全員 (笑)

黒埼 もう書く気ないでしょ!?(笑)

中村 違う、違う、意味は深いから。

杉本 (吉本選手を指して)これ、漢字違うから。

 

【他己紹介(吉本):早く走れる】

中村 バカ丸出しじゃん(笑)

吉本 えっ?「はやく」ってこれじゃないの?

※吉本選手「“速く“走れる」を「”早く”走れる」と表記

伊澤 走るの「はやい」はそっちじゃない(笑)

 

後輩アンケート:「いじっても優しい」「なんだかんだで優しいけど、顔がでかい」】

全員 (笑)

「顔がめちゃでかいけど、優しかった」などありましたね(笑)

杉本 顔でかいけど優しい、優しいけど顔でかいって(笑)

後輩からはいじられつつも優しい先輩だった杉本選手(左)

※後輩からはいじられつつも優しい先輩だった杉本選手(左)

税所 まあ、その通りだね、全部。面倒見もいいよな。

黒埼 それは思う。

中村 確かに。

黒埼 後輩といる時間が長いからな、ベースチームにいるし。

「ベースチームの練習でも、常に頑張っていた」「焼肉に連れていってもらい、ベースチームだけど頑張れ、とエールをくれた」とベースの後輩からの意見もありましたよ。

税所 俺は、杉本に説教したイメージしかないけどな。

全員 (笑)

税所 「お前、ちゃんとやった?もっと自主練とか行かんと、普通にトップチームに上がれるわけないだろ。」ってめっちゃ言った(笑)

杉本 懐かしい。

中村 めっちゃ言ってたね。

税所 それで、めっちゃ飲んだ日だったのに、朝から自主練に行くっていう。

全員 (笑)

中村 それ、私と一緒にシューティングしに行ったやつだよね?

普段紹介しあうことがないだけにこの時間を楽しんでくれた様子でした

※普段紹介しあうことがないだけにこの時間を楽しんでくれた様子でした

杉本 ああ、そうそう。

税所 懐かしいな。

 

【他己紹介(税所):せっかち】

税所 せっかち、ハンパないでしょ?

吉本 せっかちか?

黒埼 せっかち、というか、「金が出たら最強」。ベースチームにいる時は、終わってからシューティングするじゃないですか。20本スリーポイントを打っていって、入ったら「1」入って、連続したら、「5」貯まって。外した人は「5」削られる、みたいなゲームやってて。もう100円とか掛けたら、絶対に負けない。

全員 (笑)

税所 もう外さない!

黒埼 もう最強だよな、本当に。で、シュートを打ってから後ろに下がる時のバッグラン、あの背中だけは超デカく見える(笑)

全員 (笑)

吉本 あれはもうルーティーンやわ。

税所 もう滋賀まで帰るんじゃね?って(笑)

全員 (笑)

(笑) バックランとは後ろ向けのまま、戻るということですか?

黒埼 そうです。もう入って、後ろ向きで。

吉本 で、もう気持ちいいから。「気持ちいいーーーー」ってなって。

税所 「気持ちいいーーーー」って(笑)

黒埼 あれはすごい(笑)

杉本 よく見てるな(笑)

 

(4)#55 吉本 健人 選手 (副主将)

2015zadankai_pic09

【自己紹介(吉本):天才】

自分自身で「天才」と書かれていますね(笑)他己紹介や後輩アンケートでは「中学生」とアホという意見が

吉本 だから、それに対抗して「天才」です(笑)

なるほど、もう前もって書かれることはわかっていた上での回答ですね(笑)

全員 (笑)

中村 すごいな・・・

黒埼 まあ、ある意味、天才かもね。

それは思考が天才、と言う意味ですか?

税所 いや、天才ではないよ。

杉本 いやほんと、わからん。(吉本は)よくわからんくない?

中村 中二病、ほんと中二病。

 

※中村主務(左)に”中二病”と言われてしまった吉本選手(右)

※中村主務(左)に”中二病”と言われてしまった吉本選手(右)

 

全員 中二病?(笑)

黒埼 いやでもさ、(自分が書いた「アホ」を指して)これに限るでしょ?

後輩アンケートでも「アホ」というのは多かったですね。

吉本 (笑)

中村 精神年齢はめっちゃ低いよね。

全員 ああ。

黒埼 いや、でもバスケになったら高いよ。

吉本 はいー。

中村 バスケ以外だよ、バスケ以外。

黒埼 そう!バスケだけは、本当そう。

後輩のみなさんも同じように書いてますね。

黒埼 そう!バスケの時は、本当めちゃめちゃすごいくせに。

税所 常にそうかな、と思ったら、いきなり練習中に「フフっ」って(笑)

黒埼 それはある!

税所 だから、息上がって「ぶぉお」って(笑) 1人で笑ってる。

全員 (笑)

長谷部 何がおかしいの?(笑)

吉本 まあ、だから天才っすよね。

 

【後輩アンケート:練習中は真剣ですごいが、私生活はめっちゃゆるい】

吉本 私生活、ゆるいですかね?

税所 いや、ゆるいというよりは、衝動で何でもやる?いきなり、何かにハマり出したと思ったら、急にプレステスリー買ってきたり。

全員 (笑)

税所 いきなり帰ってきたら、ダイソンの掃除機あったし。

長谷部 俺、それ買うのに、付き合わされたし!

吉本 そうですね、買いましたね。

突然買いたくなった、ということでしょうか?

吉本 はい。でも、こいつら(税所、杉本)めっちゃ掃除機使ってるんですよ。

※吉本選手は税所選手、杉本選手と3人でルームシェアをしていました

杉本 そう思えば、いきなり家の部屋を芝生でいっぱいにしたり。

 

※いきなり部屋を芝生だらけにしてしまった吉本選手(中)

※いきなり部屋を芝生だらけにしてしまった吉本選手(中)

 

全員 えっ。(…ちょっとザワつきました)

長谷部 芝生って意味がわからない。

吉本 えっと、芝生を家の中に敷いたんです、自分で。

全員 意味わからない(笑)

中村 もう怖い、怖い(笑)

吉本 それは、前のトレーナーさんの治療院に芝生が敷いてあって。で、それがめっちゃ気持ちよかったから…夏前だったから…敷いたら気持ち良いかなって。

 

【後輩アンケート:練習後のみきさん(中村主務)との絡みが面白かった】

全員 ああ。

吉本 みきもな、欲しがってたからな。

税所 うん、みきはすぐに欲しがる。

中村 いや、違うよ(笑)

長谷部 まあ、ただのセクハラだから(笑)

中村 そう、絶対に訴えたら勝てる!

全員 (笑)

まあ、吉本選手が中村主務を大好きだったということですね(笑)

(ここで、秋葉選手の登場)

※ここから秋葉選手(一番右)も参戦です

※ここから秋葉選手(一番右)も参戦です

 

全員 おお!来た!

 

続きはこちら

Share on Facebook
Share on Twitter

Leave a Reply