【選手スタッフ・ブログvol9・#19古本 樹選手(4年)】Some roses please?

by admin on 土曜日, 4月 13th, 2013

 
 
こんにちは。

明治大学バスケットボール部、ダンディ担当の古本 樹です!
 

古本樹選手(4年)です!


 

日記のタイトルは僕が大好きな俳優、伊勢谷友介さんのCMの台詞です。
(※)伊勢谷友介さんとはこちらです!!

日記とは全く関係ありません。笑

 
 

さてさて
まさかこんな序盤に僕の番が回ってくるとは思いませんでした。

 
 

僕のこと知ってる人バスケ部以外にいるのかな??ずっとベース(※)だったので少し不安ですが、、、
(※)明治大ではBチームのことをベースチームと呼びます!
 
 

僕なりに書いていきたいと思います(*^^*)

 
 
 
 
まずは簡単に自己紹介から!

僕の出身は北海道です!
地元の中学を卒業して静岡県の藤枝明誠高校に進学しました。
そして現在に至ります。

 
 
趣味は音楽鑑賞(洋楽中心)、英語の勉強です!
せいや(田中成也選手)と被ってすみません(^_^;)笑

 
 
好きな食べ物はラーメン、焼き肉、甘い物!!
嫌いな食べ物はお寿司、お刺身、明太子!!
あ、ちなみに僕の実家はお寿司屋さんです。

 
 
大学では現在ベース(二軍のようなもの)で活動しています。
都民大会では試合に出場することが多いです(笑)

 
 

この写真は、2011年都民大会(秋季)での集合写真。撮影は「a View on the “Border” of MUBT」ブログ管理者・種川さんで掲載許可をいただいております!!昔の明治大バスケ部の記録が残っていますので、ぜひそちらもご覧ください!「http://d.hatena.ne.jp/tanukawa/20111105」


 
 
まあ僕はこんな感じです。早速本題に入りたいと思います!
 
 

1、部活状況
部活状況はですね~
森山キャプテンを筆頭にみんな練習頑張ってます!!!

今年こそは青学、東海という大学バスケット界の双璧を崩せると思いますよ。
練習の量と質は間違いなく大学トップだと思います。(特に量)
これだけ練習してるんだからそろそろ日本一になってもおかしくないはず、、、

 
 
そういえば前のブログで小山かせいや(田中成也選手)も書いていたと思いますが、明治のバスケ部はコート外でも仲がとても良いです。

 
 
後輩たちとも仲が良いですが、僕らの代みんな仲が良いと思います!
みんなでいっしょに苦楽を共にして学生生活を送っています。
僕らの代みんなが坊主になったときもありましたね(笑)
 
 

3年生の頃、夏前にみんなで坊主姿に!!この時にみんなで坊主になったことが、自分たち学年の結束力を強めたキッカケにもなった、という話を森山選手から聞いたことがあります!みんなで乗り越えてきたわけですからね♪


 
 

ただ、僕が入学したときよりも学年の上下関係がなくなってきています。笑(良くも悪くも)
僕が入学したときの先輩たちもみんな優しかったですが、何人か怖い先輩もいました(笑)
たまにご飯に誘ってくれる先輩もいるのでその時は思い出話で盛り上がります!!

 
 

先輩や同期との写真♪ 先輩である加藤選手、土屋選手、渡邊選手、森本先輩たちと写っているのは古本選手、清水選手、野々村選手、森山選手ですね♪


 
 

部活状況という話からずれてしまいました。すみません。

 
 
続いての本題!

 
 
2、自分の調整具合

これはもう全くダメですね(笑)
僕自身12月から就職活動が始まり、あまり部活も参加できませんでした。
加えて3月の六大学リーグで腰を怪我してしまい、散々な目に遭いました。

 
 
春休みはとにかく部活と就職活動で忙しかったです。後半は、ほぼ部活には参加できませんでした(–;)
ただ、やっと希望する会社から内々定を頂いたのでこれからはバスケットに注力していきたいです。

あ!あと英語の勉強も再開していきたいです!

 
 

 
 
こんな感じです。

 
 
元々文章能力が乏しく上手くは書けませんでしたけれども、僕なりに書いてみました!

 
 
今年の明治は強いと思います!!

 
 
応援してくださるファンやOBの方々、両親、なにより自分のためにも最後の年全力で頑張ります!
試合にはあまり出ないかもしれませんが、自分なりに貢献していくつもりです。

 
 
みなさんこれからも明治大学バスケットボール部の応援、よろしくお願い致します!

 
 

 
 
(※)古本選手ありがとうございます!
リーグ戦などの出場機会はこれまであまりありませんでしたが、去年は先輩がいない中、都民大会を目標にベースチームを引っ張り、支える存在でした。
何人かの選手だけが頑張ってもチーム力を上げることは難しい。チームの底上げが大事だと思っています。そういった中で、古本選手は頼もしい存在です。今年は最後の年なので、トーナメントやリーグ戦、インカレなどでもチームを支える活躍に期待してください!

Share on Facebook
Share on Twitter

Leave a Reply