【選手ブログvol37・#7森山翔太選手(4年)】これが俺の四年​間じゃーーーい

by admin on 月曜日, 12月 30th, 2013

はーい!こんにちわ!目立ちたがり屋なのにちょっぴりシャイ 明治の怒られ係担当の森山翔太でーす♪

(写真:インカレ終了後の中国旅行にて)

というアイドル風な挨拶で始まったんですけどもね…(¬_¬)

今回は四年間の振り返りみたいな感じでこのブログを書かせていただくことになりました(^^) ものすごーい、濃い四年間だったので思い出せる限り全部書きます!長くなるかもしれないんですけど、「森山翔太ラストブログ」なんでそこは許してください(>人<;)笑

 
 

僕は市立船橋高校出身で(あ~、あのサッカー強いとこね!ってみなさん思ったでしょ(¬_¬))、他の強豪校に比べると自由にそして楽しくやらしてもらってきました…。当時の明治大学には金丸さん(金丸晃輔・現NBLアイシンシーホース三河所属)や、田村さん(田村晋・現関東実業団・曙ブレーキ工業所属)をはじめとしたスター選手がたくさんいて「自分もこの一員になりたい」なんて思いから明治大学に入学させていただくことになりました。当時はスター志望だったのに…まさかバラエティ担当になるとはこのときは考えもしなかったですよ…(¬_¬)笑
 
 
実際に入学してみると…とにかく練習がキツイ!!DFはとにかくフットワークなどの基礎が中心、OFは走る練習も頭を使う練習もたくさんあって(-。-; どっちも嫌なんですけど、毎日練習始まる前に同期と「今日オフェンスかなぁ~?どっちだと思う?でも今日金丸さんいるからぁ~オフェンスやりそーじゃね?!」っていうなんの根拠もない予想を30分くらいやってました…笑

とにかく練習についていくだけで精一杯の日々でした。だけど、寮での生活は充実していました…笑 田村さんと行央さん(岸本行央・限bjリーグ・高松ファイブアローズ所属)と同じ部屋だったんですけど、「髪型だせーからどーにかしろ。その服やばいで?捨てた方がええんちゃう?」とか愛情をもらいながら大学生らしくなることができたと思います(*^^*)笑
 
 
二年生になると優秀な後輩たち(安藤とか。中東は僕の中ではたいしたことないと思っているので彼は除きます)が入ってきてますます厳しい立場に置かれました…(¬_¬) 
(写真:中東選手と2ショット…仲良さそうですが笑)

ただ、当時の僕はとんがってましたから…チームの打ち上げでヘッドコーチに「安藤じゃなくて俺を出せ!」なんていま思えばとんでもないことを言いました。笑 そのあとに行われた練習試合スタートで使ってもらったんですけど、なんもできず…それはもうこっぴどく怒られました (¬_¬)

試合後にあんまりにも怒られて落ち込んでいたのであの比江島さん(青学大卒・現NBLアイシンシーホース三河所属)が励ましてくれました…これは絶対に忘れません(^^)笑 プレーの反省より、「あんなこと言うんじゃなかった…もう二度と言わないようにしよう」っていう反省会を一人でしました(-。-;笑

 
 
まぁここまで読んでいただいた方にはわかると思いますが…
そうです!アホなんです!!

 
 
都民大会に出たときも金丸さんに「都民の金丸は自分っすよ」とか調子乗ってたのになんもできず、金丸さんに呆れられたこともありました…( ̄◇ ̄;)
 
 
やべっ、話がずれちゃいましたね。
三年生のときは自分たちが最上級生というような立場になり、
いろいろ試行錯誤の中でたくさんのことを勉強させてもらったと思います。これらの経験が四年目に活きたこともたくさんあったと思います。
 
 
四年目は本当にいろんなことを考えさせられ、また経験できた一年でしたよ!いいことはそんなになかった一年ですけど、明治大学に入学してみんなと一緒にバスケができてよかった、と思える一年間でした。とにかく苦しい時間のが長かったけど、その分返ってきたモノがものすごく大きくなりました。
 

(写真:4年間厳しい練習をともに過ごしてきたからこそ得た明治大バスケ部の仲間との写真です!)

 

(写真:白鴎大・白濱選手、日本大・坂田選手、白鴎大・マンタス選手と!こういった仲間も大学バスケを通じて知り合えました!)
 


(写真:そして、これは7月に交流試合を行った清華大学(男子)、北京大学(女子)とインカレ後の中国旅行で会った時の写真とのこと!こうやって一度の機会で自ら交流の輪を広げられるところが森山選手のスバラシイ一面でもあります)
 
厳しく辛い練習もたくさんありました。それでもみんなでやってきたことは間違いじゃなかったと結果が証明してくれたし、よかったと思います!
 
 
自分がここまで頑張れたのは両親を始め、仲間(中東は除く。俺が怒られると嬉しそうにニヤニヤ近づいてきてバカにしたから…笑)や塚本さん、外山さん、知花さんをはじめとしたスタッフの方々のおかげでもあります。
 
 
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。厳しい四年間の中で他では得られないことをたくさん得られたと思います!
 
 
本当にありがとうございました!
以上!!笑

P.S. 後輩たち、困ったことがあったらまずはイースト棟にいけ!そこで気持ちを落ち着かせて作戦を錬ること…(¬_¬)
 
 
(※)森山選手、ありがとうございました!
『怒られ係』と書いてありましたが、その分選手をまとめる役割として、選手に何かを伝えたい窓口として一番塚本HCから信頼されていたと思っています!明るい雰囲気の中心にはいつも森山選手がいました!本当に4年間おつかれさまでした!!

Share on Facebook
Share on Twitter

Leave a Reply