【2015関東新人戦】ベスト16決定戦(vs東京成徳大)~3Qで一気に突き放し勝利!!ベスト8決定戦へ駒を進める~#77菊地啓斗(2年)、#8今西勇人(2年)コメント

by admin on 木曜日, 6月 11th, 2015

「第55回関東大学バスケットボール新人戦」
初戦(ベスト16決定戦)・vs東京成徳大

◆試合結果
○明治大 83(18-12.13-8.35-9.17-18)47 東京成徳大●

◆レポート

入り方の難しい大会初戦。1Q序盤はリズムを作れず得点が延びない明治大。その間、東京成徳大にオフェンスリバウンドからのセカンドチャンスを多く与え、さらにはアウトサイドからのシュートも簡単に許してしまうが、相手が決めきれないことに救われる展開が続く。20150610_tipoff明治大・#27松本大河(2年)のゴールに向かった攻めや3Pなどで13-10とリードを奪うと、#77菊地啓斗(2年)、#8今西勇人(2年)、#3綱井勇介(1年)、#28今川友哲(1年)らの途中交代が当たり、ボールが回りだすと#32吉川治耀(2年)からのアシストで得点を重ね、18-12で2Qへ。

2Qは両チームともに得点が延びず。その間でも明治大は#24森山修斗(1年)がアウトサイドを連続で決めるなどして、31-20とリードを広げて後半へ。そして、3Qで一気に試合を決めることに。試合の入りはどこか相手に合わせてしまうプレーを見せたスタートメンバーであったが、後半出だしは積極的なディフェンスを仕掛け、さらには本来持っている攻撃力を爆発させる。#24森山修斗(1年)のジャンプシュート、#32吉川治耀の3P、#22宮本滉希の速攻などが立て続けに決まり、さらには#2齋藤拓実の連続得点、#27松本大河の3Pなどで点差は開くばかり。あっという間に30点差をつけるとそこからはベンチメンバー全員を送り出す明治大。最後は、#31堀雄士郎、#41岸隼杜、#4小林拓、#33山口裕郎ら1年生たちが試合終了までしっかりと走りきり、83-47と危なげない勝利でベスト8決定戦へ駒を進めた。

 
◆#77菊地 啓斗選手(2年・PG)
昨年度はチャンスに恵まれず、今季は怪我の影響により出遅れていた。だが、この初戦ではPGとしてリズムに乗れない状況から、試合の流れを変えチームを勝利に導く役割を果たした。#2齋藤拓実とは異なるタイプのPG。その登場は、展開に変化をつけることが出来、さらにはチームとしても層の厚みが増すのだ。秋以降のシーズンに向けては、この新人戦でどれだけ実戦経験が積めるのか、また更なるパフォーマンスを見せられるかにかかっているだろう。大会中にぜひ成長する姿を見せてほしい。

—-新人戦に向けたチーム作りについて
拓実(#2齋藤)とか治耀(#32吉川)という去年から試合に出ているメンバーの攻撃にどう絡んでいくか。それで話し合ったことを起点にしてやっていこうというのを意識してやってきました。20150610_kikuchi
—-その中で、菊池選手自身の役割は?
自分はPGとして途中交代で出るので、(スタメンの)拓実とは違うゲーム運びやプレースタイルで頑張っていこうと思っていてやっています。
—-違う点とは?
拓実は自分から点を取りに行くので、僕は全員にパスを回して自分が攻撃の起点になるのではなくて、周りを活かして点数を取っていく、ということを意識してやっています。
—-それは元々のプレースタイルなのでしょうか
はい。ずっと中学校の時からそういう感じでやってきていて、たまにシュートを打って決めていくという感じでやってきました。
—-新人戦に向けて試したい、取り組みたい課題は?
新人戦前の練習試合で全然自分のシュートが当たっていなくて。パス回しは出来ていましたが、ディフェンスを引き付ける、という意味でも外からもシュートを確率良くしていこう、と新人戦にはのぞみました。
—-その点について今日は?
今日は…自分的に良かったと思っています。3Pも入りましたし、ディフェンスも引き付けることが出来ました。
—–前半、少し流れを変えたい場面での出場となりましたが
最初のチームが全然声が出ていなかったので、自分としてはもっと声を出していこうと思ったんですけど、ちょっとまだ足りなかったです。
—–新人戦はいろいろなことにチャレンジして試す場でもあると思うのですが、明日以降の試合にむけてどういうことをやってみたいか?
ディフェンスからもっと激しく当たって、走れる所は走って、ゆっくり攻める所はゆっくり攻めて、というようにもっと緩急を使った攻めをやっていきたいと思います。
—–それが出来るためにはどういうことに取り組まなければいけないのでしょうか
声が全然出ていないので、チームとしても自分としても。なので、もっとベンチにいる時から話して、コートに出た時にはしゃべってもっと周りを動かせたらいいなと思っています。
—-新人戦を通して取り組みたいことは?
長谷川HCからは外からのシュートをもっと決めていけ、と言われています。それも正確に決めていった上で、ターンオーバーを少なくしてチームがもっと勢いに乗れるようにガードとしてゲームを作っていきたいです。
—–最後に、明治大を応援してくれる方に向けてどういう所を見てほしいか教えてください
ディフェンスからですが、(オフェンスで)勢いに乗った時はどこのチームにも止めることは出来ないと思うので、そういった攻撃面を見てほしいと思います。

 
 
◆#8今西 勇人選手(2年・PF)
序盤、リバウンドが取れず苦しい状況の中、途中交代で出場。191cmとインサイドとして身長は高くないが、リバウンドに絡む姿勢を見せ、流れを引き寄せることに貢献した。今後、上位に行くにつれて、相手チームのサイズは大きくなる中、ディフェンスリバウンドを確実に取れなければ、安定した試合運びなど出来なくなる。そのため、さらにリバウンドの重要度は増してくることになるだろう。元々持っている高い身体能力でリバウンドに絡み、そしてオフェンス力も期待したいが、ここからの戦いではゴール下で身体を張ったプレーもぜひ見せてほしい。

—-新人戦に向けてのチーム作りは?
下級生と上級生に分けられての練習が今回初めてだったので、いろいろフォーメーションとかも自分達で作ったりしていたので充実した練習が出来たかなと思っています。20150610_imanishi2
—-新人戦に向けてどうのぞんでいますか
今のバスケだとスタートのメンバーがフル出場だと(体力的に)きついと思うので、ちょこっと休憩する時とかに控えの僕たちがしっかりと力になれたらいいな、と思ってやっています。
—-今のバスケとは?
ラン&ガンというか、また去年と違った感じなので。体力的にもきつい所があると思いますし、疲れている時に代わって力になれたらなと。
—-その中で今西選手としてどうチームに貢献していきたいですか
まずはリバウンドですかね。インサイドがそんなに多くないので、やっぱり僕たちがリバウンドを取っていかないとガードも心配だろうし。もっと(リバウンドに)絡めたらなと思っています。(次の早稲田大は)その点は強いと思うので、しっかりと切り替えて試合にのぞまないといけない、と思ってます。
—-オフェンス面ももっと見せていっていいと思いますが、今日はどうでしたか
今日はシュートを打ちまくったわりには全然入らなかったので、明日はリバウンドに徹したいです。
—-途中交代で入った時に考えていたことは?
長谷川HCにはリバウンドと言われているので、絡もうとしてはいるんですけど。スクリーンアウトとかが甘い時があったので、そういう所をしっかりしていきたいと思います。
—-そういったスクリーンアウトへの意識などはインサイド陣での声掛けなどは?
言ったりはしていますが、もう自分たちでやるしかない、と思っているので他人に声を掛けたりはしていないです。でも、そういうのも大事かなと思うので明日からやっていきたいです。
—-新人戦を通してどういうことにチャレンジしていきたいですか
シュートですかね。個人的には得点を取ることが好きなので、攻撃には絡んでいきたいです。チームを勢いづけるプレーをしていきたいです。

 
 

*******PHOTO*******

20150610_yamaguchi3#33山口裕朗(1年)
 
 
20150610_yamaguchi#33山口裕朗(1年)
 
 
20150610_yoshikawa#32吉川治耀(2年)
 
 

20150610_tsunai3#3綱井勇介(1年)
 
 
20150610_tsunai2#3綱井勇介(1年)
 
 
20150610_saito2#2齋藤拓実(2年)
 
 
20150610_moriyama#24森山修斗(1年)
 
 
20150610_morimitsu#35盛滿拓郎(2年)
 
 
20150610_miyamoto#22宮本滉希(2年)
 
 
20150610_matsumoto#27松本大河(2年)
 
 
20150610_matsumoto2#27松本大河(2年)
 
 
20150610_kobayashi2#4小林拓(1年)
 
 
20150610_kobayashi#4小林拓(1年)
 
 
20150610_kishi2#41岸隼杜(1年)
 
 
20150610_kishi3#41岸隼杜(1年)
 
 
20150610_kikuchi3#77菊地啓斗(2年)
 
 
20150610_imanishi3#8今西勇人(2年)
 
 
20150610_imagawa4#28今川友哲(1年)
 
 
20150610_imagawa3#28今川友哲(1年)
 
 
20150610_hori2#31堀雄士郎(1年)
 
 
20150610_hori#31堀雄士郎(1年)
 
 
20150610_hamanishi#14濱西秀人(2年)

Written By K
Photo K

Share on Facebook
Share on Twitter

Leave a Reply